暑いのはお互いさまだよね

暑い。ほんとに暑い。暑い時は、どうも頭に血がのぼりやすくなる。なんでもないことに、ケチをつけたくなる。

ちょっぴり、意地悪な気分にもなる。

今日、電車に乗ったんだよね。席はがらあき。

大好きな端っこに座って、「エアコンが効いていて気持ちいい~。」って寛いでいたら、歳の頃50代後半から60代半ばぐらいの、大柄なおじさんが二人乗ってきた。

で、向かい側のシートに腰かけたのよ。リュック持っててね、足元はウォーキングシューズだったわけ。

「あぁ、元気なおじさんだなぁ。この暑い中、どっかウォーキングしてきたのかな。」と、ぼんやりと思ったの。

するとさ、そのうちの一人が、急にこっち側のシートに来て、隣に座り直してさ。ま、別に誰がどこに座ろうと全然問題じゃないんだけどね。

そのおじさん、リュックを私の座ってる方に置いちゃったから、私が手を動かすと、いやでもそのリュックに肘があたるの。

なんだかねー、という感じだった。それだけならいいんだけど、また、暑いんだ、その人が横に座ると。熱気ムンムン伝わってくる。エアコンもなんのその。

「ちょっとおじさーん、暑いんですけどーっ!他のとこに座ってくれませんかねぇ…。」と言いたいぐらい。

でも、そんなこと言っちゃいけないよね。暑いのは、お互いさま。

元気にこの夏を乗り切っていきましょう、とかなんとか心の中で呟きながら、イライラを静めてた私でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です