鍋ウィークスタート

冬になったので、1週間鍋ウイークを稼動させました。
鍋って、野菜をたくさん入れるし、具材も替えられたりするので
飽きはしないんですよね。

だから、冬になると、手っ取り早い料理ということで
鍋をひたすらやります。

具材も、白菜、しいたけ、鶏肉といった寄せ鍋風のものから、
キャベツと豚肉といった、カレー鍋のようなものもできるし
寄せ鍋と具材は同じだけど、豆乳風など、いろいろ出来ますよね。

鍋のしめも、昔はご飯いれたりしてましたが、
最近はおうどんだったり、ラーメンだったりとバリエーションも
いろいろです。

白菜1玉って、1人ぐらいにするとどう消費しようと悩みますが
鍋にするとほんと早くなくなります。
白菜足りないよって思うぐらいです。

白菜を鍋にいえると甘みがとってもでておいしいのが
個人的に大好きです。
お豆腐も、そのままだと味があまりしないという人もいますが
鍋に入れると煮込まれるから味もついてますしね。

私はしいたけや、えのきといった きのこ類は実は苦手です。
でも鍋にすると食べられるんです。
好んでではないんですが、白菜と一緒にとか、あわせて食べると
苦になりません。

でも、八宝菜になると食べられません。
いったい何が違うのか謎ですが、鍋は私にとって素敵なごちそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です