大きくなったらなんになる?

“よく小さい子が「大きくなったらシンデレラになる」とか「大きくなったら〇〇ライダーになる」とか言ってますが、それを聞くと今まではほほえましく感じると同時にちょっと切なくなっていました。
というのも、うちの子はそういうことを一切言わなかったからです。
たぶん意味がまだよくわかっていないんだと思います。
「大きくなったらなんになりたいの?」と聞くと、一時期はずっと「はさみ」と言ってました。
はさみでちょきちょきするのが好きだからでしょう。
幼稚園に入るようになり多少成長したのか、大きくなってからの夢は「はさみ」から「電車」へと変わりました。
ただ単に電車が好きってだけなんですけどね。
そんな感じなので「じゃあ大きくなったら電車の運転士さんになれるといいね」なんてこっちが勝手に夢を押し付けていたようなところもあったのですが、今日一緒に歌番組を観ていたら、息子がいきなりこう言ったのです。
「大きくなったら歌手になる」と。
本当にびっくりしました。
歌手なんて言葉を知っていたことにもびっくりですし、自分から夢を語ったのも初めてです。
そして小さいピアノを取り出し、テレビの中の人と一緒にセッションを楽しんでました(笑)
この夢がいつまで続くかわからないけど、どんな夢でも心から応援できる親になれたらな、と思いました。”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です